人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス33・フランス耳 福岡市からフランスとフランス語のこと、福岡のフランスのこと、気になること...あれやこれや 不定期更新


by France33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルバーの髪にするには? COMMENT PASSER AU SILVER ?



グレーヘアー万歳!
シルバーの髪にするには? COMMENT PASSER AU SILVER ?_f0301599_12010481.png
銀髪にするには?

1. 良いベースがあること
金髪より、茶色や栗色の髪の方がより白髪になる。
なめらかで、コシのある髪が理想。

2. 十分な白髪の割合

美しいグレーの髪を維持するには、
最低でも髪全体の60%が白髪であること。
人によって早く白髪になる人もありますが、忍耐強く待つこと
十分な白髪がない場合は、美容師に助言を求めましょう。
カラーをやめるには、髪をおかっぱやベリーショートにした方が良いでしょう。
3-4ヶ月はカラーリングを止め、自然なグレーへ近づくように調整し、
だんだんと以前のカラーリング色の髪をなくしていきます。
古い色が抜けて、自分の気に入るグレーになるまでは最低1年ほどかかります。
数年もすれば次第に白髪の量が増え、グレーの髪がはっきりしていきます。

3. スタイルを作り直す

オーソドックスでもなく、
老婦人風でもなく、
思いっきり洗練されたファッションとスタイルに。
「ロック」を意識すること。
ペンシルスカートにスエットシャツ、クラッシックなジェケットや
毛皮のコートにジーンズなど、対象的なものを組み合わせる。
例えば、フーシャ色の新鮮な口紅をつける。
もっと柔らかいフランボワーズ色も良く合います。
「グレーはブロンドより強さが必要」
アクセサリーはシルバー


4. 髪の保護

白髪は自然な保護のメラニンがない状態なので、
UVやダメージには敏感で、痛みやすい。
週に1度か2度は栄養を与え、オイルなどで日常的に保護すること。

5. 中和と再生

シルバーの天敵はイエロー。太陽と湿気により、
髪のケラチンは黄色に変わります。
大気汚染も大きなダメージの要因です。
UVから髪を守るケアやシャンプーをお勧めします。

わたくしの場合、
もともと地毛が明るめの茶色だったこと
白髪家系で20代から白髪が出始め、現在は70%くらいが白髪
髪が伸びるのは早め
髪を短めのおかっぱにして、1-2ヶ月に一度切りそろえていました。

先々、白髪をそのまま活かしたいことを
美容室で相談されるものひとつの手
私の担当の美容師さんは、白髪染めではなく、
しばらくは通常のカラーリングで髪を染めることを勧めてくれました。

色を加えることを止めて、約1年半でカラーリングしていた色が抜けました。

その間は帽子を被り、日光には当たらなかったはずなのですが、
前髪の白髪はどちらかというと黄色がかった金髪に..
カラーを完全に止めて約1年半、美しいグレーではなく、
微妙〜なブロンズ色。
シルバーの髪にするには? COMMENT PASSER AU SILVER ?_f0301599_14254218.jpg
UV対策は帽子を被るくらい。
シャンプーは、無添加やオーガニックのモノを使っていましたが、
カラーリングを止めたので、ここ最近「湯シャン」を試しています。
保湿にはたまに椿オイルなどを使用。

洋服は年間360日くらいはパンツスタイル
色目は白〜グレー〜黒中心
シルバー、紫、フーシャピンクなどをたまに使います。


数年したら、きれいなグレーになれるかな?
歳を重ねるのも悪くない。
いや、楽しみになってきた今日このごろ





by france33 | 2015-12-02 08:08 | カルチャー・ライフ・スタイルのこと