フランス33・フランス耳 福岡市からフランスとフランス語のこと、福岡のフランスのこと、気になること...あれやこれや 不定期更新


by France33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレーの髪と白髪 Cheveux gris et blancs

小さいころは艶のある黒髪に憧れた。
大好きだった絵本、人魚姫に出てくる人魚達の、緑や青の髪の毛もステキだと思った...

授業参観では、後ろからでも瞬時に私を見つけることができると、母に言われ、
中学の時には先生に「髪を染めているだろ」、と注意をうけたりしたけど、
この明るい茶色の髪が大好きだった。

二十歳を過ぎると、あちこちに白いものが出てきて、
母から、「遺伝だからしょうがないやん☆」と言われた。
そして、今はかなりの量の髪が色を失っています。

どうせなら、

一気に
銀髪にならないものかw
と思っているのですが、
f0301599_12022850.jpg
周りの友人から、まだ早いんじゃないと言う声...

でも、
そろそろカラーリングをやめて、
本来の今の自分の自然な髪の色を見てみたい。

最近は街でグレーや白髪の男性や女性に目が行く。
いいなぁ~、と思う。

福岡にはステキな女性が多いのです
もちろん、グレーの髪の男性もステキ
f0301599_12225260.png
歳をとっていなくても、例えば、
ファッションスナップで見かけるニューヨークエディターのKate Lanphear
f0301599_12055212.jpg
おそらく、元は暗めな髪の毛を明るい金髪にしているようだけど、
たまに銀髪にも見える。
彼女のモノトーンからグレーを中心としたスタイルが好み。
f0301599_12065404.png
Sara Harris UK VOGUE ディレクター
f0301599_10452971.png
Sara Harris instagram
f0301599_10443618.jpeg
アメリカのスタイリストでモデルのLinda Rodin (2014年現在)66歳

Linda Rodin Instagram
f0301599_12423397.jpg
f0301599_12402718.png
グレーの髪も白髪も、短くても、長くてもステキだと思う。
f0301599_12101649.jpg
f0301599_12103226.jpg
f0301599_12263023.jpg
フランスの白髪女性といえば、やはりこの方でしょう。

Christine Lagarde クリスティーヌ・ラガルド (2014年現在)58歳
国際通貨基金 IMF 専務理事
(先日紹介したフランス人女性ファニーアルダンと同じ、南仏のエリート大学、
グランゼコールを卒業)
f0301599_12130010.jpg
アメリカで思い浮かぶのは、
ジャネット・イエレン連邦準備制度議長
f0301599_10534432.jpeg
そして、白髪で美しいといえば、

イタリアとハンガリー系の両親を持つ、アメリカ人
Carmen Dell'Orefice  (2014年現在)83歳の現役モデル 177cm
CarmenのFacebook
f0301599_12270152.jpg
年齢を重ねても、白髪一本もなく、艶々とした黒髪の方もいる。
白髪と黒髪の割合も人それぞれの個性。

洋服もスタイルも、髪の色も、清潔感があり、周りに不快感を与えず、
自分が心地よいと思えるならそれで良いと思う。

秋冬を利用して、帽子をかぶっておきます。

いつか、綺麗な白髪になれたら、白を中心とした洋服を着こなしてみたい。
人生が長くあるならば、目指すはカルメン..


それから...カラーリングをやめて約1年後の記事 2015年8月
脱カラーリング 3年後 2017年



[PR]
by france33 | 2014-10-12 12:31 | カルチャー・ライフ・スタイルのこと