人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス33・フランス耳 福岡市からフランスとフランス語のこと、福岡のフランスのこと、気になること...あれやこれや 不定期更新


by France33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノミ? って呼ばれるの Puce ? 

パートナーをどう呼ぶ?

名前から作ったニックネームとか、
ちょっと
わりと

いや、
かなり
恥ずかしいですが、

「ダーリン」「スイート」「ベイビー」

のような英語由来だったり?

日本語だと、
「あなた」とか「お前」とかになるんでしょうか。

フランスでも名前由来のニックネームもありますが、

愛しのパートナーとは名前より、
呼び名で呼び合います。

知られているのは

Mon amour モナムー,
Mon chéri モンシェリ,
Ma chérie マシェリ—
あたりでしょうか。

その他にもたくさんあるんです。

僕の「天使」ちゃん
僕の「心(ハート)」、「宝」、「真珠」
もありますが、

甘いもの
幼児言葉での動物など、
パートナーが喜ぶあだ名を使います。
ノミ? って呼ばれるの Puce ? _f0301599_204982.jpg
なぜだか、
鳥が多く

僕の:ひよこ、うずら、ニワトリ、カナリア、カモ...ちゃん
(フランス人に馴染みの鳥たち。もしかして、食べることができるものだからですか?)
ノミ? って呼ばれるの Puce ? _f0301599_2020145.jpg
そんでもって、

愛しくて

かわいくて

たまらないほど

ニックネームで表すものが

小さく、

小さく、

小さく


なるようで

僕の仔猫ちゃん♡♡、
僕の小さなカナリアちゃん♡♡


Ma petite...
僕の小さな..

になっていく、


終いに、

ノミの
小ささまで行き着く
のです。
(ま、小さいものはかわいいんですけどぉ)



ノミ〜!!!!!


(虫やん?!)

って、
思われるかもしれませんが、

なぜか、
フランス人にとっては

「か〜わ〜い〜い〜♪」

ってイメージのようで..

つい先日もフランス人女性に確認。

笑顔でためらいもなく、

さも、当然のように

かわいい〜!
って言ってました。
(やっぱり?!)

たぶん、
マピュス
っていう音がかわいらしいのでしょう。

ということで、男性が女性に使う愛称で
ポピュラーなのが

Ma puce マ ピュス 
僕のノミちゃん♡♡♡


ノミっすよ、ノミ!!!

で、フランス語で、

Ma puce
愛情を込めた
愛しの人」って意味になるのです。

カップルも夫婦も、何かしらの愛称で呼び合っています。
親が子供に使ったりもします。
大切な愛情表現のひとつなのです。

でも、やっぱり、

ノミって、

どうっすかね?!

かわいいとは思えませんけど...


愛する人が呼んでくれたら、何でもいいかぁ〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●所有形容詞
私の(単数・男性形) Mon
私の(単数・女性系) Ma

★男性名詞 ☆女性名詞

<↓僕の・わたしの愛しい人、カワイイ子の意>
★Mon coeur モンクゥ (私の心)
★Mon ange  モンナンジュ (私の天使)
★Mon poussin  マプサン (私のひよこちゃん)
☆Ma puce  マピュス (私のノミちゃん)
★Mon lapin  モンラパン(私のウサギちゃん)
☆Ma biche  マビッシュ(私の鹿ちゃん)
★Mon chou  モンシュー(私のキャベツちゃん)
☆Ma caille  マカイユ(私のうずらちゃん)
☆Ma cocotte  マココット(私の小ニワトリちゃん)

by france33 | 2013-11-10 20:43 | フランス的思考・習慣